セミナー概要 | 展示会ブースデザイン・装飾 SUPER PENGUIN INC.

展示会ブースデザインセミナー

全ての出展社が出展に成功していただくために
定期的にセミナーを開催しています。

全ての出展社が
出展に成功していただくために
セミナーを開催しています。

ブースに集客を行うためにはデザイン的なコツがあります。当社がブースデザインを行う際に出展社の方々に説明していること。ご要望があれば当社の過去の事例を基に集客ができるブースづくりについてのセミナーを行います。当社主催でも定期的に開催していますが、ご要望があれば全国どこででもお伺いいたします。展示会に出展しているけど、集客のコツを知りたい。どんな風に出展を考えていけばいいか分からない。当社にはよく各種産業の組合様や行政の方からのお問合せをいただきます。詳細は直接当社までお問合せください。また、定期的に当社主催でのセミナーも開催しています。東京での開催ですがよろしければ是非ご参加ください。セミナー開催の情報は当社ホームページ、ブログ、FACEBOOKにて告知しています。また、下記フォームよりメールアドレスをご登録いただくと、開催日程が決まり次第メールにてお知らせいたします。
 

 

開催形式 | 展示会に関わる立場によって、以下の3つのタイプで開催しています。

ブースデザインセミナーA 概要編 

 
出展者・主催者・中小企業支援団体向け

ブースデザインセミナーB 実践編 

 
出展の結果を出したい出展者向け

ブースデザインセミナーC 業界編

 

展示会業界関係者限定

 


ブースデザインセミナーA 概要編

 
はじめて当社のセミナーをお聞きになる方向け。
展示会のブースをつくるための基本的な考え方を事例と共に解説いたします。
展示会に関わる全ての方にお聞きいただけることをベースに内容を構成しています。
 
対象者 : 出展者・主催者・行政・支援団体等
開催予定: 10/11(金)
開催時間: 14:00~17:00(受付開始13:30)
会場  : CONFERENCE BRANCH 銀座(セミナールームE+F)
      〒104-0061 東京都中央区銀座3丁目7-3 銀座オーミビル4F
      >CONFERENCE BRANCH HP      

参加費 : 15,000円/人(各回30名程度)
 

内容  

 
第1章 事前知識と事例解説
1.本セミナーの目標
2.プロフィール
3.全ての業種に共通するブースの考え方とは?
 
第2章 ブースデザインの基本概念を理解する
1.来場者が集まらない「5つの理由」
2.成功するブースとは?
3.事例解説
 
第3章 ブースデザインの基本概念を理解する
1.派手なだけ、目立つだけではいけない
2.展示会出展の「4つの目的」
3.デザインと集客性/2つの軸
4.ブースデザインの前提条件[来場者はつかまりたくない]
5.デザイン性を高める方法 [グラフィックデザインの考え方]
 
第4章 ブース集客の基本3原則
1.基本3原則とは?
2.原則-1.キャッチコピーの考え方
3.原則-2.展示台の考え方
4.原則-3.会期中の立ち方・待ち方
 
第5章 その他の工夫
1.「小間位置」の分析方法 [ブースの位置により形状は変化する]
2.「ブースイメージ」の決め方 [ブースの色決めの根拠]
3.「照明」の考え方 [ブース内を明るくする方法]
4.「壁面説明パネル」の効果的な考え方 [A1パネルは本当に有効か]
5.「陳列」の考え方 [陳列で商品価値が判断される]
 
※上記5つのポイントは参加者の状況により変更があります。
 
第6章 まとめ
1.自社ブースへの反映/WORK
2.実践編のご案内
 


ブースデザインセミナーB 実践編

 
概要編より実践的で具体的な講座。
出展を間近に控え、展示会でより成果を出したい方向けのセミナーです。
 
対象者 : 出展者・展示会主催者・中小企業支援団体等
開催予定: 12/9(月) 
開催時間: 13:00~18:00(受付開始12:30)
会場  : SHIP 品川産業支援交流施設 4F 第1会議室
      JR大崎駅徒歩5分
      >SHIP品川産業支援交流施設

参加費 : 30,000円/人(各回10名程度)
 

内容

 
 
第1章 はじめに
1.本セミナーの目標
2.プロフィール
3.事例解説
 
 第2章 ブースの「考え方」を知る
1.来場者が集まらない5つの理由
2.成功するブースとは?
3.展示会出展「4つの目的」
4.ブースデザインの前提条件
 
第3章 ブースの「コンセプト」をまとめる
1.出展方針の検討フロー
2.出展目的の明確化
3.1分間説明を作り出す
4.キャッチコピーをつくる
 
第4章 ブース検討の「事前知識」
1.ブース検討に必要なツールの使い方/コンベックス・三角スケール
2.ブースレイアウト(プラニング)のポイント

 
第5章 ブースの「プラン」を検討する
1.最良のプランとは?
2.小間位置を分析する
3.通路際を活用する
4.各要素の考え方/受付・倉庫・商談席・照明
 
第6章 「立ち位置」を検討する
・立ち方・待ち方のポイント
 
第7章 ブースの「外観イメージ」を検討する
1.ブースイメージの考え方
2.デザイン性を高める方法
3.キャッチコピーの取付位置の考え方
4.効果のある壁面パネルの考え方
 
第8章 「陳列」を考える
・陳列のポイント
 
第9章 ブース検討(ワーク)
 
 


ブースデザインセミナーC 業界編

 
展示会業界関係者限定。
設営会社、ブースデザイナーの方などをはじめ業界関係者の方向けのセミナーです。出展者の方々に、より結果が出せるブースを提案できるようになることを目的としています。
 
対象者 : 展示会業界関係者限定
開催予定: 12/6(金)
開催時間: 14:00~18:00(受付開始13:30)
会場  : SHIP 品川産業支援交流施設 4F 第1会議室
      JR大崎駅徒歩5分
      >SHIP品川産業支援交流施設

参加費 : 30,000円/人(各回8名)
 

内容

 
第1章 会社紹介と事例解説
1.プロフィール
2.事例解説
 
第2章 ブース提案の「スタンス」を作る
1.クライアントの分析
2.業務目標の設定
3.ブースデザインの基本概念
4.デザイン性と集客力/2つの軸
5.ブースデザインの前提条件
6.デザイン性を高める方法
 
第3章 プラン「検討」の能力を高める
1.最良のプランとは?
2.小間位置を分析する
3.ブースレイアウトのポイント
4.その他の5つのポイント/キャッチの言葉・照明・立ち方待ち方等
 
第4章 プランを「伝える」能力を高める
1.伝え方の基本
2.ダメな対応2つのパターン
 
第5章 ブース検討(ワーク)
・仮想の小間位置をベースにしたブース検討 
 

※セミナー内容の詳細は変更の可能性があります。あらかじめご了承ください。
※受講料は、申し込み後に送付される当社口座宛にセミナー開催日10日前までのお支払いください。